magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Biglobe Donedoneがやって来た

宅配便で、頑丈な段ボールのレターパック風ケースに入れられてやってきた。
「ベーシックU」でも「カスタムU」でもなく、エントリープラン。クーポン利用で完全無料、但し128kbps。
SIMサイズを心配したが、最近は、どのサイズでも全て簡単に「折り取れる」全サイズ対応だった。
状態・契約チェックは、webアクセスでは出来ず、アプリ導入が必須らしい(そのアプリも現在、暫定版のみ公開)。
 
APN名は、biglobe.jp であるが、「APNタイプ」と言う情報項目も必要なこともあり、これは default,supl,dun (区切りはコンマ)である。Androidでは手で入力できるが、iOSは、プロファイルダウンロード&アプリ経由と言う手順が必須らしい。
古いスマホAquos R2 compact(SHARP SH-m09)にセットした。このスマホは液晶タッチが一部効かなくなっており操作が大変だった。
自動的にSIM認識してくれ、すぐに「donedoneサポートセンター」から「donedone お手続き完了のお知らせ」と言うメールが届いた。
WiFiを切ってYoutubeにつなぐとフツーに再生するので一瞬仰天したが、申し込み時にクーポンを利用したのでちょっとの間は数MBの帯域が使えるのだった。二週間または3GBと言う条件である。「手数料も無料」と書いてあったのだが、ホントだろうか。

ああ、あのPHS回線が懐かしい。早くお試し期間が終わって128kbpsにならないかな。
検索すると、3GBをわざと使い切って128kbpsを試した猛者が居るらしい。

magcup.hatenablog.jp