magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

SHARP R2 Compact の液晶下部にタッチできない?

おかしいと気付いたのは、LINEトークで、スマホのキーボードが全く出て来なくなってしまったこと。このSHARPスマホAndroid SH-m09が、先日からどんどんおかしくなって来ている。
数十回連打していると、出て来ることがある。そして、出て来ても、日本語変換キーを押すと、その上のcやvのキーが打たれてしまう。同様に、[←](Enterキー)を押したつもりが、その上の[×](Back Space)が押されてしまう。
セーフモードで立ち上げたり普通に再起動したり、いろいろなアプリのキャッシュを消してみたり、キーボードをフロートにしてみたり、GboardとGoogle変換と切り替えてみたり、いろいろトライしてみたが全くだめ。
逆に各キーの下方をタッチしてみると、日本語変換の下は何も起こらず(ホームキー機能は指紋センサーに割り当てているため)、[←](Enterキー)の少し下を押すと、キーボード切り替え(キーボードマークのキー)が発動する。
また、これら以外、つまり、中・上段のキーでは位置ずれは全く起こっていない。しばらく途方にくれてしまった。

しかし、ついに、(1)文字フォント設定を特大に、かつ、(2)表示サイズも大、さらに(3)キーボードの高さを最大
にすると、LINEのトーク欄に数回タッチするだけでキーボードが出るようになり(上手く行けば一回で出る)、そして入力時での、上下キー誤タッチも減った。

液晶タッチパネルの精度が悪くなっているとしか思えないのだが、最近のスマホにはタッチ位置調整はなく、また、画面の一部でタッチセンサーが壊れている可能性を調べる機能(*#*#の隠しコマンド)についてはXperiaなど一部のスマホに搭載されているのみである。

指紋認証パッドをホームキーに変更して切り抜けたが、、、
magcup.hatenablog.jp

▽こちらも深刻
magcup.hatenablog.jp