magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

DuO-microSDアダプタ敗退

SONYのカメラα350(父の遺品)に、CF-DuOアダプタが入っていたので、そのDuOとmicroSDの変換を買ったのだが、結局、カメラでは使えなかった。PC用のUSBカードリーダに挿せば認識するのだが、カメラに挿してしばらく使っていると、「カードエラーです」になってそれっきりである。
中身をPCでフォーマット(FAT32)してもダメ。

CF-microSD変換アダプタ(サンワサプライ)は調子良く使えているのだが、microSDを取り出した際の「取り回し」がうっとおしいのだ。テプラも貼れないし、どれがどれだか分からなくなる。
同じくサンワサプライのCF-SDアダプタを買ってみようと思ったが、結局止めた。USBドングルに挿して置けば良い。
でもやっぱり買うかな、、、。

f:id:magcup:20220309194429j:plain
真ん中のCFに挿してある、メモリースティックDuOアダプタがダメ。カメラで動作しない

注)「認識しない」わけではない。撮影だけなら可能。再生(=表示)しようとするとエラーになる。