magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2021-05-02から1日間の記事一覧

中華?のDP-HDMI変換アダプタ

いくつか購入したのだが、一向に動作しなかった理由がやっと分かった。 そのどれもが、 PCのDP ⇒ モニタのHDMI と言う一方向変換だったのだ。シナ製だから動かなくとも仕方ないとあきらめてしまっていた、すまぬ。 双方向変換ではないだろうとは理解していた…

スマホのトランシーバーBluetooth Talkieを試して見た

これぞBT通信で行けるやつ。完全、片方向通信。送話ボタンを押すと送話中となり、片側からのみの音声が通る。もう一度押すと送話終了となる。ただ、相手が自動的に送話となるわけではなく、次にもう一度送話ボタンを押すまでは送話されない。 使い始める前に…

スマホのトランシーバーBluetooth Talkを試して見た

こちらはモノホンのBT通信。WiFiや3Gのないところでも確かにつながる。 しかし、たとえ交互でも、双方向とは行かず、音声が聞こえるのは一方向のみ。レビューにも片方しかつながらない、と書いてある。 また、二台のスマホが近いとノイズがすさまじい。ハウ…

スマホのトランシーバーZelloを試して見た

Google Play Storeで4.4の高評価だったので試して見た。スマホのトランシーバーZello、もともとは、『Bluetooth トランシーバー』で検索すると出て来たのだが、残念ながらBT通信はサポートしていない。ブルートゥースのヘッドセットは使える、と言うことだけ…

Windows10はウソつき社員ーOnedrive同期フォルダとファイル履歴

これが出来ない。Ondriveと同期しているフォルダにはWindows10のファイル履歴が効かないようだ。そして、出来なくとも何の報告もして来ないのだ。『ファイル履歴を使ってOnedriveと同期する』と言う話は山ほど見つかるのだが、既にOnedriveと同期(≠バックア…