magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

また家のLANがおかしい(解決編)

ようやく解決、、、

まず、古いルーターWF800HP、初期化する前に、PCの手元でテストしてみようと思い、設置場所から取り外してWANにはつながずに机のそばに置いて、192.168.10.1にアクセスしてみた。そうすると、、、何と設定画面に入れるではないか?何がだめだったのかはわからないが、とりあえずこのままで大丈夫、と言うことになった。(後記、11/17、WF800HPは仕事場へ)

次に、テレビの隣に置いてあるWG2200HP、、こいつは手間取った。「WG2200HP 初期化」で出て来るのが公式ページで、

Aterm®WG2200HPユーザーズマニュアル NEC
目次>本商品でできること >初期化する


初期化には、次の方法があります。
● RESETスイッチで初期化する
機能別設定ガイドの初期化方法を参照してください。(2019年7月現在)
● クイック設定Webで初期化する

となっているので、クイック設定Webにログインできない以上、「RESETスイッチで初期化する」をやるほかない、とリンクをたどると、

HOME>目的別で探す>機能別設定ガイド>初期化方法と初期化後の設定手順
初期化方法と初期化後の設定手順
対象機種  WG2200HP
OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合がありますが、同様の手順で設定できます
1.初期化方法を参照し、初期化を行ってください。


2.「らくらくネットスタート」を使ったインターネット回線の接続設定を行います。
再度、ACアダプタのプラグを抜いて電源を切り、10秒待機します。

3.「らくらくスタートボタン」を押したままの状態で、ACアダプタのプラグを差し込み電源を入れます。

とあるので、その通りに「らくらくスタートボタン」を押しながら電源SWを入れ、そのまま待って見るのだが、何回やっても、クイック設定Webのパスワードが初期化されない。さてはて、、と上のweb読み直すと、タイトルから既に、

  • 初期化方法と初期化後の設定手順

なのだ。つまり、「らくらくスタートボタン」は初期化後の話であって、初期化自体は、リセットSW長押しだったのだ。そのリンクを見ると、リセットボタンをつまようじ等で押して、Powerランプ(赤)が点滅するまで待て、とあった。
無事に、初期化できた。

一件落着、と言いたいところだが、自分の不注意さにはホトホト呆れてしまう。

(メモ)テレビの隣がWG2200HPで、ブレーカー庫が、修理から戻ったWG2600HP3(仕事場のと同じやつ)。