magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

センチュリーの小型液晶HDMIモニタ

小さいほど値段が高いみたいな、、、最近の小型液晶モニタ。
これまでCenturyの液晶モニタの最大の難点は『解像度』だった。SVGAしかなかったのだ。それが、最近、HDMI対応 & UXGA対応 & 電池内蔵可になって、攻め込んできた。
もちろん、速攻でポチッてしまった。
電池を使えば3時間持ちで、ケーブル1本化ができる。素晴らしい。何に使うかと言えば、自分のPC画面を誰かに見せる場合である。仕事場でなら、自分の後ろに回って貰えばいいのだけれど、休憩室や喫茶店で向かい合わせだとか、こたつだとかすると、そうはいかない。そんなとき、単線取り回しのみ(もちろん、スリムHDMIケーブル必須である)でつながる小型液晶モニターは非常に役に立つ。