magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Googleから突然切られた

水曜の朝、仕事場に来ると突然、強制ログアウトされ、アカウントを止められた話。
まずはWin11のChromeの通常の状態。 

普段のGoogleアカウント、ChromeGmailも正常同期中

 
ところが、8/30(水)、出仕してみると、、、、

Chromeが動かないと思ったら、右上に「一時停止中」のサインが。

  
 

アカウントをクリックすると、マルウェアが存在する可能性があるとか、、?

 
▽そう言われても一体、どのデバイスなのか、明示してくれないと、、、、

アカウントでの不審なアクティビティ magcup@gmail.com
お使いのデバイスのいずれかで有害なマルウェアを使って、第三者がお客様の Google アカウントにアクセスした可能性があります。アカウントを保護するため、お客様はこのデバイスからログアウトされました。

 

別のところをクリックすると、こんなメッセージが。Windowsは何も伝えて来ていない。

 

一応、Windows11の設定で確認した。しかし、Winodwsで発見されるくらいならもう終わっているわけで、、、。

 

アカウントを復元(再ログインじゃないのか?)するにはパスワードを変えろと言うことで、「4」に変えて見たがダメ。

 
スマホに通知を送ったので」と言う表示が出るのだが、一向に送ってこない。もしかして、古いスマホか、とそちらもONにしてみたけれど、来ていない。
再通知を何回か押したら、上限回数を超えました、と、ロックされてしまった。とほほ。
なお、別のデバイス(別のPCや、スマホ)ではログイン出来るのだが、仕事用に使っているメインのデスクトップで入れないのは、ちょっと困る。
一体全体、、、。
 
(メモ)メインGoogleのアカウント(2でなく元祖)のパスワードを4に変更。⇒戻そうと思ったが出来なかったので、4のまま。
>>このパスワードは最近使用されています。別のパスワードを指定してください。
 
(後記)
十一時頃、再度、アカウント復活をトライ。旧スマホの方に通知が来ていた。やれやれ、、、二回通知とレスポンスでようやくアカウント復元。
 

これは、magcup@gmail.com に送られたセキュリティ通知のコピーです。mag7777@gmail.com は、このアカウントの再設定用のメールアドレスです。 このアカウントに心当たりがない場合は、削除してください。
Google アカウントが復元されました
magcup@gmail.com
アカウントのご利用を再開いただきありがとうございます
誰かが変更を行ったためにアカウントがロックされたと考えられる場合は、アカウントを確認し、保護してください。

時系列は上の通り。一旦ロックされてしまったら、3時間待つ必要があるようだ。