magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

E61購入─キー操作音を消す

93年に購入した洗濯機が調子が悪いのでついにドラム式を購入した。Yodobashiドットコムで24.8万(10%)が、西口本店では日曜の企画品「お勧めNo.1」だったのか、愛想の良い販売員が「ここだけの価格19.8万(値札は21.5万)で、現金なら10%ポイント、さらに洗剤5箱郵送します」に釣られてデビットで購入。レジで清算すると15%ポイント+洗剤6箱にしてくれていた。
ポイントが7万を超えたので、E61購入決行。
家電売り場とは打って変わって、携帯オプション売り場の店員の愛想の悪いこと悪いこと。もちろん、キャリヤの売り場は愛想で一杯なのだが、、。添付の保証書が見つからず、レシートに押印してごまかそうとするので「Nokia製品はこちらの店舗で修理を受け付けないのだから、もう一箱開封してそこから保証書を取り出してくれ」と食い下がってみた。こういう要求にはすぐに応じてくれて、もう一箱開けて探すがそこにも見つからない。結局、マニュアルの最終頁に販売店印を押すのだった。ポイント購入でもなかなか手間取った。高額ポイント充当購入のため、本人確認をしなければならず、そのための電話機が近くになく、どこかへ借りに行ったままなかなか帰って来ないのだ。しばらく待たせた挙句、態度の横柄なことは全く変わらない。前にも書いたが、よほど売りたくないのだろうか。
なお、高額ポイント充当の際の本人確認は名前と電話番号だった。電話はどこの番号を登録していたのか忘れてしまっていたが自宅だった。ともかく、E61ゲット。簡単にメモも取れるし、インターネットにも接続できる。こんな素晴らしいマシンはない。
ただし、日本の『携帯電話』と同じだと思ってはいけない。キー操作音の消し方が全くわからず(マニュアルにも書いてない)、結局、文市さんのサイトでやり方を見つけた。メニュー〜ツール〜モード〜オフラインモード〜カスタマイズ〜キー確認音で、消音設定し、次に、オフラインモード〜開始とする。肝はオフラインモード以外のモードにはSIMカードがないと入れないことだ。