magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Motorola Moto Z2 Play修理(2)

Motorolaカスタマーケア(apcustsupport@mailva.custhelp.com)に電話した。言語選択や問い合わせ内容の選択があった後、あっさりオペレータ(女性)につながった。日本語が不自由な外人で、受け答えでいちいち「なるほど」と言うので、それがちょうど仕事場の若い衆とそっくりでむかついた。イマドキの若者は、目上の人(そもそもそんな概念無いのだろう)に「なるほど」と躊躇なく言うらしい。しかし、その外人はメールアドレスの言い渡しに際してフォネティックコードも難なく使いこなしたので一気に好感度が上がった(magcupはその昔、アマチュア無線家だったのだ)。
簡単な受け答えのあと、カスタマーケアの方からメールを送るので、連絡先や住所、購入履歴の証明等を添付して送信してくれとのこと。それらを修理センターに送ってそこから実機回収に来るらしい。「以上、ご不明な点はありませんか?」とオペレータが言うので、大丈夫ですと返答すると、「飯島が承りました」、、、日本人だったか!? まあ、帰国子女か、海外在住(そもそもオペレータルーム自体が日本にあるとは限らない)である可能性が高い。ああ驚いた。きっと、日本語でも中国語でも英語でも対応する人なのだろう。


早速、ヨドバシの購入履歴をpdf化したのをメールに添付して送った。保証書云々ではなく、購入履歴(レシート含む)、と言うところがイマドキであった。さてどうなることやら。