magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

E61日記─和英辞郎だけはうまく行った。

一昨日、記した英辞郎のインストールであるが、原因がわかった。元のPDIC形式の辞書ファイルが「ユニコード」文字形式だったのだ。秀丸でもDOS窓でも普通に開けるので気が付かなかった。Sigmarion用にすべてユニコードに変換してしまっていた、、、。早速、csvファイルを秀丸で変換(Excelでは最後まで読めない)し、再挑戦。Otojiro、Ryakuは成功。しかし、ファイルの大きいWaeijiroはmobiリーダが変換する最終段階でコケてしまう。そこで、単機能のもび汁csv2html4mbp0.plでの変換を試みると大成功。良かった!、と思ったら、肝心の英辞郎はぎりぎりファイルが大きすぎるようでやはりダメ。それにしてもMobipocket Reader用のフォーマットにすると、サイズは和英辞郎で135M、英辞郎で155Mに達する。pdic形式よりもテキスト形式よりも遥かに大きい。困ったものだ。
確かに、PDAと海馬さんのページにも「フルサイズの英辞郎は大き過ぎてうまくいかないかも」とコメントしてある。う〜ん。どうしようか。【後記】英辞郎csvファイルの状態でa-s, t-zの二つに分解して切り抜けた。合計316MBになってしまったが、これでフルサイズで検索できる。MobileReaderは巨大ファイルでもサクサク動いて快適なので、もっと大きなファイルにも対応して欲しいものだ。