magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

(父の想い出)香典帳が出て来た〔香奠帳〕

実家1の掃除を行っていたら出て来た香奠帳。最初、何と読むのか分からなかったが、香典帳であった。
存命の方々、あるいはその知己の方々の名前が多く記されているので、名前の一部分を見えぬように隠し、とりあえず、法事の時期とお布施の金額をメモしていく。

十三回忌、祖母と母親の法事をまとめて行った。「平成四年(1992)を繰り上げ」とあるが、祖母(1980他界)のを繰り上げたとすると、実施は1990年である。

 

十三回忌(続き)

 

母親(1978逝去)の十七回忌、実施は1994年。このとき自分らは家に三万置いている

 

二十七回忌、実施は2004年。この時にイタリア軒に皆で宿泊(8/19)し、翌日、お寺へ行ったのだが、お斎をやったことになっているのは間違いだろうか。それとも、そのときは法事の相談をしに行ったのだろうか。

 
 
さらにこの後、2010年8月に、三十三回忌として弔い納め を執り行っており、その際には、自分は家に五万円包んでいる。日にちは不明。但し、8/1が日曜日なので、この日であった可能性が高い。
7月30日(金)の夜22:41に、「新潟着は9時51分です。暑いのでふらふらしないよう、気を付けて。」とメールを出している。泊まった記憶はないので、7/31(土)に法事を執り行ったのだろう。
母方の伯父(長兄)が、お寺への道が分からず、遅れて来た。「きっとうちの親戚なら義母(父の再婚相手)はまたヒステリー全開になっただろうな。向こうの親戚で良かった」と思った記憶がある。
 

1978 母親他界 お布施、御膳料、志 お斎
1990 十三回忌 5+1+1 ホテル新潟
1994 十七回忌 3+1+1 ホテル新潟11/13
2000 二十三回忌 おそらく行わず --- あとで「忘れてた」と聞いた
2003 父、腸管穿孔9/23 :
2004 二十七回忌 3+1+1 身内のみ
2005 祖母葬儀 父、出席
2006 祖母一周忌 父、出ず Oホテル 父、骨折
2007 祖母三回忌 父、出ず ホテル新潟
2008 父、自家用車廃車
2009 義長兄葬儀
2010 三十三回忌 実施。金額不明 実施? これに関する情報がない
2011 S田法事、単独参加
2012 K伯父葬儀 父、出席 父にお斎について尋ねられる 夏、皆で宗現寺にも墓参
2013 K伯父一周忌 父、出席 行成亭
2014 K伯父三回忌 父、出席 鍋茶屋、台風のため日帰り墓参のみ
2015 8/13日帰り(人数不明)、翌日東北新幹線
2017 8/4単独帰省、帰りにへぎそばで一献
2018 K伯父七回忌 〃(sling 8/11, 15)