magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

墓参り

ちょっと早いのだけれど、実家1のお寺へ、お盆の墓参に行って来た。天気予報は台風で大荒れだそうで前もって電話したのだけれど、待機だそうだ。その台風に追いかけられながら新幹線に乗り、到着駅万代口CoColoで仏花を「ひと向い」を三つ購入。一束498円税別で六束である。それを一つにまとめて貰ったのでとても大きな「花束?」になった。最近は、どれも一束ずつ売られていて、いわゆる「ひと向かい」つまり、対になっているのは無かった。それから、これは墓参とは関係無いけど残念ながら地元名物「タケショーのしょうゆの実」は今回は店に出ていなかった。夏場にはないのだろうか。
今回はお参りの際に是非、お墓に酒をかけよう、と缶酒を一つ購入。実際、少し墓石にかけた(残りはmagcupにかけたが飲んだ)のだけれど、墓石には直接かけたりしない方が良いらしいので今後注意したい。

バスで西堀まで出て、三越の横を入る。里仙を過ぎたところがお寺。未だお盆の前なのでがらんとしている。台風がまさに来ているのだけれど、ちょうど間隙の晴れ間で良かった。うちと、Kちゃんのところと、Y屋の三か所にお花を供え、お酒をかけ、自分も飲み、それぞれお参り。

無事に墓参を済ませた後、澤寿司で昼食。上ちらし二つと上鉄火で七千円。しじみの味噌汁と十全ナスの漬物がたっぷり付いた。とても旨かった。それから昔、Sちゃんが良く行っていた三越のUCCでお茶をしてから駅に戻って、サラダホープや新作柿の種なんかの土産物を購入して帰路についた。


△撮影は何と、往年のHybrid wzero-3である。画素数が少ない(5M)ため、かなり「意外と」画質が良い。

【後記】
タケショーのしょうゆの実は季節商品11〜4月とのこと。竹林味噌醸造所のサイトに説明があった。冬になったらまた買いに行きたい。今度はのっぺと焼き付けのパックも買って来よ。

(父の想い出)