magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

1.8インチハードディスクケース、大容量にご注意

1.8インチのハードディスクケースはなかなか売っていない。クレバリーから東芝製8mm厚装着可能タイプをようやく購入。先日壊れたVAIO-U3をようやく分解してHDDを取り出し、組み立てた。最初にU3に入っていた20Gはすぐ認識されたが、換装した60Gはカリカリ言うだけでスピンアップしない。2.5インチでも大容量ディスクでそうなったことがあった。電源容量の問題なのだろうか。給電USB側のそれであれば、二股ケーブルをかますとかで対処できるのだが、箱側の基板の問題だとどうしようもない。2.5インチケースのときは、給電丸型プラグに、ACアダプタを繋いでもダメだったのでどうも後者の可能性が高い。
後記、HDDの裏面を見ると消費電力500mAだ。そうすると、HDDが死んでいることになる。VAIO-U3(type-Uではなく、U3)の動かなくなった原因はこれか、、、HDDの故障か、、、。いまさら、もう一度1.8"を買って、組み立てるのもかったるい。いやはや。ただ、1.8インチ用のクレバリーのケースは大変良い。これに入れるために、もう一台1.8"HDD買うのは案外、正解かも知れぬ。