magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

USBケーブルで外付HDDのエラー

ノートPC(英語版VAIO)のバックアップ(内蔵1T、SSD)を取ろうとして、以前、換装するために取り外した旧HDD(2.5"500G)を箱に入れて、二股USBケーブルで接続してDocuments全体をコピーしようとした。すると、、、
数分おきに、未接続になり、また再接続する、を繰り返す。
再接続までにエラーリトライが諦めてしまうと、本当にエラーになってコマンドが落ちる。最初、旧HDDが実はSSDで、プチフリなのかと思ったりもしたけれど、持ち上げると、ブンブンうなっているので、確かに本物のHDDだ。
他にアイディアもなかったので、とりあえず、USBケーブルを交換してみると、今度は700G近くをエラー無しで、数時間かかって、すんなりコピーした。

ダメな方のUSBケーブルは径も太く、信頼性も高そうなのだけれど、何がダメなのだろう。どれかの線が断線しているのか、ツイストがまずくてエラーが多発するのか、、、。

【後記】そのケーブルを仕事場に持ち込んで他の2.5HDD-boxをデスクトップPCにつないでみた。何の問題もなく繫がってしまった。