magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

戦慄−デスクトップ破壊、終わってなかった

メインデスクトップWindows7で休止モードに入ろうとすると、必ず(一度しか試してないが)、数分間ディスクが回ったあと、Blue-screenになって、再起動すると、例によって「デスクトップの準備をしています」になる。ログオフして入り直せば一応、OKなのだが、HDD(1TのSSD!)が死んでいる可能性がある。

  1. 1TのHDDをUSB経由で取り付けて待機。
  2. 未フォーマットだったけど無視
  3. HD-COPY4は、現在使用中のSSDに換装する際に当然入れてある。
  4. しかし、programfilesの中のexeを実行すると「消すか?」と聞いてくる。二回使うなと言うことか?
  5. そうではなく、換装後の新HDDにはexeファイルは入っていないらしい。ただ、setupファイルはあるので、再セットアップ可能。
  6. と思ったら、ARKフォルダに残っていたかかも、、、
  7. とりあえずコピー実行して帰宅したら、一時ファイルの情報を取得できずエラーで停止していた
  8. 何回かやりなおしてもダメ。同じエラーで止まる
  9. リブート式に切り替えてコピー開始。再起動後、DOS全画面でコピー開始された、一応。

  1. 無事に終了。そうこうしているうちに、SSDも休止モードから正常に復帰するようになった。
  2. HDCOPYでバックアップしたHDDに、Backupコマンドで、毎日、Userフォルダだけ更新して行くのだろうか?どうしよう。はて。


【後記7/3】上の話は一部、思い違いを含んでいた。ドライブはSSDではなく、1Tでもなかった。500MBのSSDをUSBでつないでHDCOPY4を試したら、今度はリブートでも不可だった。アップデータをARKシステムでダウンロードするため、ユーザー登録をしようと思ったら既に旧バージョン(2or3)でしてあった。追加ユーザ登録(短パ)をして、ダウンロード、354MB。とても遅い。