magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

HPのノートPCのHDD

以前に書いたように、nx7220のHDDがとてつもなく遅くなった。HD-Benchでの計測で通常40000程度が、1000程度まで落ちる。USB1.0のスピードだ。Windowsの立ち上がりはもちろん、大きなファイルのコピーにはとてつもなく時間がかかってしまう。以下に対処を記す。

  1. CHKDSK、エラーなし。
  2. バイスマネージャ、特にエラーなし。
  3. USBに外付けしたHDDは速い。
  4. システムの復元、一ヶ月ほど前に戻すと、速くなった!
  5. その後、また遅くなって、今度は戻しても速くならない。
  6. HDD交換のために、HD革命(CD)を実行。何と、速くなった!
    • 外部接続のHDDにコピーしただけ、、、
  7. コピーしたHDDを入れてみると、遅くなった???
  8. また、旧ディスクを戻して見ると、また遅くなったorz
  9. 何回か再起動してみると、速くなった!

結局、少なくともHDD本体には原因はない。Windowsの設定がおかしくなったか、あるいは、マザーボードIDEインタフェースがおかしくなっているかのどちらか。

  1. で、翌日、また遅くなっているorz