magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

travelSIM Zone A Activated

travel SIMを出発前にAQUOS sense4と6とで入れ替えた。
常用のSense6に、Travel SIM(#68)を入れて、スペアのSense4にBiglobeを入れる。Biglobeローミング対応でないので、現地では瓦。しかし、空港までのテザリングに使う。

Activate前(Before)
Activate後(After)

なぜ、ZoneAが二つ表示されているのかは謎。以前にも同じことがあり、メールで伝えたら消してくれたのだが、今回、フランス行き用に、ZoneAを購入したら、また二つ出て来た。請求は一つ分だったので一応安心。

 

AVOXのWiFiルーターAWR-100Tに入れてある、#66のSIMカード

 

(後記)イスタンブールでは無事に動作して、一時間しか使えない渋ちんなWiFiを諦めて、4G/LTE回線で0.5Gも使ってしまった。しかし、喜んだのもつかの間。フランス入国してから全くコネクトしない。アンテナは正常表示しているのに、、、。
AVOXのルータは何と「2G接続」である。
昔の記録を見ると、APNの設定がおかしいらしい。APN名のところに、APNと入力する必要があった。つまり、APN=APN、薔薇の木に薔薇の花咲く、である。
どうして、イスタンブールでは接続していたのだろう、、、、。
 
その後、さらにトラブル。SMSと通話が一切出来ない。TravelSIMに連絡しておいた。
これも昔のメモを見ると、Biglobeの方のSIMが、最近ローミング対応になっていて、自分も申し込んでいる。ただし、通話とSMSだけである。データ通信はサポート外。
きっと、クレジットカードの決済対応なんだろうな、と思った。


(後記)TravelSIMからの連絡。最初の連絡直後は、「こちらからもあなたのSIMへ送信できないので、上の方と相談して見る」と言われたのだが、、、翌日、、

We have checked the number 37259609XXX. There should not be any issues with SMS now.
We have successfully sent a test message to 37259609XXX.
We will close this ticket for now, if further assistance is required, please feel free to re-open it.

というメールが来てちゃんちゃん、となった。SMSも「test」と言うのが一回だけ、送られてきた。
たまたま、「その日」トラブっていただけ、と言うようだ。やれやれ、、、。