magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

楽天Big sから、AQUOS sense7へ

楽天モバイルスマホが義実家でほとんど繋がらないので、SHARPの新しいスマホAQUOS sense7に入れ替えた。
楽天の接続マップで調べると、義実家は楽天ネットワーク圏内に十分入っているのだが、家の中だと切れることが度々ある。
楽天回線は言うに及ばず、そもそもDocomoの電波からして弱いので、何ともはやである。
ただ、家の敷地内にソフトバンクのアンテナが立っている(昔はWillcomだった)ので、LINMOか何かのソフトバンク回線系列と契約すれば良いのだが、楽天経済圏に住んでしまっている以上どうしようもない。
 
 
機種変更の効果のほどはもちろん保証など出来ないが、今までの経験からするとイケルはず。
以前、家のエントランスでSwitchBotを操作しようとすると、R2compact、AQUOS mini SH-M03、いずれもいまいちで、電波を捉まえられるか、誰か他の入居者が来るまで何分も待ったものだが、Sense6に変えた途端、劇的に良くなった。
LTE/5Gや、Wi-Fiの電波の感度は、結構、機種に依存しているような気がする。
 
 
今回はeSIMの交換なので、とりあえず古い方の機種「楽天Big s」で、交換手続き、つまり「楽天モバイルアプリによるSIMの再発行」を進めたが、確定の直前でふと何かおかしいことに気付いた。
このまま確定ボタンを押すと、SIM情報をどこかにセーブするのでなく、現在操作中のスマホに入れようとしているのだ。
慌てて、処理を中断し、新規のSense7の方で交換手続きをすることに。
おいおい、Lineだって、Suicaなどのおさいふケータイだって、みんな旧機種の方で作業してからだぞ。
一言くらい、メンションしてくれよ、楽天モバイル
 
Sense7には既にmicroSDも入れてあり、電源スイッチを押して立ち上げるだけ。
「ケーブルを持ってたら、旧機種とつなげば?」と出たので、とっておきの画像出力対応のUSB3.0gen2 高級ケーブルでつないだ。
結構、あっと言う間に、データ転送終了。
「my楽天モバイル」も当然ながら、自動コピーされていたので立ち上げたらエラー。しばらく(数分)してスマホが落ち着かないと立ち上がらない。これにはちょっと焦った。
ともかくmy楽天モバイルが立ち上がったのでログインすると「my楽天モバイルアプリのupdateを行います」、で延々と待たされる。
おかしいと思ってタスクを見ると、大量のAndroidアプリの自動updateが始まっていて、結局、十数分かかった。まあ仕方がない。
その後、eSIMの再発行、メール経由で認証コードの受け取りなどと行って、無事に開通。「my楽天モバイル」のアプリが入っていると、開通作業は一発で終わる。
 

type-C USB接続のデータコピーは速いしカンタン(但し、大量のカメラデータがあったりしない場合)

  

(メモ)AQUOSのケーブル経由データ転送は、異機種・異メーカーでもOK。楽天モバイルのeSIM入れ替えは、新スマホ側でeSIM再発行。再発行理由は『その他』。
以下、怒りの楽天モバイル話。この他、「無料だったのが一転、毎月千円取られるようになった件」については、自分は楽天市場のヘビーユーザーなので問題なし、と言う立場。
 
▽大量ポイントバックセールは「Big」だけで、「Big s」は対象外だった、、、。
magcup.hatenablog.jp 
 
楽天モバイル接続悪し。(回線のせいなのか、機種Big sのせいなのか不明)。但し、Docomo回線でもダメ(自分で選べはしないが)なので、おそらく機種のせい。
magcup.hatenablog.jp
   
楽天モバイルに入ってしまった
magcup.hatenablog.jp