magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

次のスマホ?

▽前々回の購入は、2019年の8月、R2 compact、これは二年弱で、タッチ切れ兼type-c接続不良、となってしまった。
magcup.hatenablog.jp
 
 
▽そして、前回は、2021年6月末の、Aquos sense4で、これは何とたった一年の寿命で、液晶パネルが本体から持ち上がった。
magcup.hatenablog.jp
 
今回、スマホの買い替えにあたって何が問題か。ライカのカメラは欲しいことは欲しい。しかし、もう一つの 問題が、有線での外部モニタ出力である。
家のテレビであれば、Chromecastで何の問題もない。しかし問題は、他所の家のテレビに映す場合だ。これが「「異常」」に大変。
 
現在、ディスプレイポートで、Alternate modeをサポートするSHARP機は、R6、R5G、zero5G basicの三機種。
このうち、一番古い、zero5Gは、CPUが六百番台なので、論外。
 
次にR5Gは、楽天で売られているのは、皆、ドコモの質流れ品ばかりで、純正のSIMフリーはない。よって論外。
現行品のR6は、なかなか値崩れせず、ヨドバシなどでは15万近い値段で売っている。
SIMロック解除品」と「ちゃんとしたSIMフリー」は、たとえ、新品であっても、かなり価格が異なる。もちろん、後者が高い。
今夏、R7が出るので、そうしたら、R6が値下がりするだろうか、、、、。

▽DisplayPort Alternate Modeに対応しているスマホ
wifi.inest-inc.co.jp