magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

最後になるかDS67U5

ヨドバシで出物があった、Shuttle DS67U5、Skylake(core-i5、LGA1151)使用の最後のWin7マシン。速攻で一台ポチった、¥62,510。楽天では既に消滅。もっと買っても良かったのだがお一人様一台限り、と言われてしまった。
メモリはDDR3L-1600 SO-DIMM(PC3-12800、204Pin) SSDは、M.2 Type 2242の形状のものが意外にも楽天で復活していて安価なのでこれも2つゲット。

もう何台か、Win7マシンを立ち上げようかと真剣に悩んだけれど、古い筐体(DS81等)では、たとえi7とか、強力なCPUを積んでも空回りしているようでイマイチなパフォーマンスだったのを思い出して躊躇した。と言って、もう少し新しい、DH270(KebyLake/Skylake、DDR4対応)やDH110(Skylake、DDR3L対応)では、CPUが中古しか売っていない(Core i5なら少し残っている)。仕方が無いので、DS67(Celeron)にした。パフォーマンスは半分くらいだけれど、officeと外部機器制御(VISA制御)だけなので、SSDを積めば何とかなる。

Windows7のインストールはUSB3ドライバを組み込んだメモリスティックから。この機種ではBIOSでのOS切り替えメニューは無く、単に「レガシーかUEFI」を選択するだけだった。Win7なのでひよって、レガシーを選択したが、最近は、サードパーティのソフトでGPTとMBRを切り替えたり、あるいは順当にDISKPARTを使ったりで、UEFIを選択出来るらしい。


△U5とU、全く区別がつかない。基板の反対側にはそう簡単には到達できないので撤退。