magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

DS67U5、年末のWin7

クロネコさん、佐川さんのご尽力で年末押し迫る中、DS67U5(Core i5-6200U)用のM2.type型SSDとメモリが全て揃ったので最後のWindows7エンタープライズ)をインストール。これまで何回、「最後の」と言っただろうか。
BOOTはUEFIモードでUSB起動を選択して、USB3ドライバ組み込み版のUSBキーから起動したのだが、「Windowsインストール」の画面でキーボードもマウスも効かなくなる。何回か試したがダメ。キーボードとマウスを交換してもダメ。
スペアのUSBメモリを試したらすんなりインストール。最初に試したUSBメモリchkdskをかけたり、bootファイルを二番目のUSBとfc/bしたりしてみたが全くOK。さてはて?
ちなみに、最初のUSBメモリでインストールしようとした際、キーボードの青いLEDは点灯していたので認識はされていると思うのだが、もっと待っていれば正常認識したのだろうか?あるいは、二本あるUSBキーのどちらにもUSB3ドライバを組み込んだと思い込んでいたけれど実は片方だけだった?

△メモリの両面を撮影するために、一枚は裏返してある。m2. type2242のSSDは、もうあまり見かけなくなってしまった。


(メモ)楽天で、12/24発注、CFD W3N1600CM-4G(Crucial DDR3L-1600 SO-DIMM 4GB 2枚組)、12/26発注、TS128GMTS400S [128GB SSD MTS400S M.2 Type 2242 SATA-III 6Gb/s MLC NAND]