magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

慣れてたはずのベアボーン?

ShuttleのベアボーンWindows7対応、これでホントの最後、DS68U(Celeron 3855U デュアルコア)、楽天で購入。メモリとHDDは、CFD D3N1600PS-L4G(204pin/DDR3L-1600 SO-DIMM)、1,930円、WDS250G(M.2/250GB)をこれもあとから楽天で購入。
ささっとUSBでインストール、と思いきや、Windowsインストーラー画面には行くのだが、キーボードもマウスも言うことを聞かない。BIOSをどうにかするンだったかな、とBIOSに行って見る(これもF2/Insだと思いきや、Del/Escだった)と、ちゃんと機能している。もう一度、ブート、と、またダメ。数回繰り返してようやく、動くようになった。単に認識が遅れただけなのか?


内蔵HDDからブートしたあとも、何やら不安。ドライバはUSBメモリにコピーしてあったと思いきやそれは、DS67U用。この前、大量にドライバCD捨てたっけ、大丈夫だったかな、、、不安で仕方がない。

(後記)さらにsymantecがインストール出来ない(インストール途中で、到達度バーが戻ってしまう)ので、おろおろしていたら、何と古いバージョンをインストールしようとしていた。しかし、そもそも、手持ちの最新バージョン(エンタープライズ、12.1.671.4971)を入れる意味があるのだろうか? Defenderで良かったりするのか? 周りは既にみなさんWin10なので聞きようがない。