magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

リモートデスクトップが繋がらなくなった、、一週間後解決

仕事場のメインデスクトップPCに対してRDPが繋がらなくなった。

  1. ある日、突然、繋がらなくなった
  2. LAN・WANどちらからでもダメ。Firewallのせいではない
  3. ルーターのポートマッピングは何回も見直した(LAN内でもダメ)
  4. 設定>リモートデスクトップ、はONのまま
  5. 当該PCのポート番号は何回も見直した
  6. 当該PCから、他のPC(LAN・WAN)へのRDPはつながる
  7. 当該PCから、他のPCへのファイル共有は繋がる
  8. 他のPCから当該PCへのファイル共有は繋がる
  9. ログオンまで行かないので、リモートアクセスユーザー選択の問題ではない
RDP関連のサービスは全てON。サービスの再起動も試した

 


(結論)当該PCの「ネットワークプロファイル」が、いつの間にか「パブリック」になっていた。なぜだろう?
そして、なぜパブリックのまま、ファイル共有や、当該PCからのRDPは出来ていたのか?