仕事場のLANに接続した自前のルーター(2.4GHz、DHCP)で、何回やってもつながらない。スマホのアプリでTOLIGOを発見して「デバイスをサーバークラウドに接続」、のところまでは十数秒で完了するのだが、最後の「デバイス初期化」のところで失敗してエラーになる。
エラーになっても、スマホ上では接続出来たかのようなアイコンが作られており、ルーター内(IP=192.168...)からのアクセスではちゃんと作動するのだ。でも部屋から一歩でも出たり、スマホを3G/4G接続にすると、「デバイスOffline」と言われてしまう。
(後記)今朝、アプリ通知でレスポンスがあった。「職場のLANはセキュリティが厳しいことがあるので、今まで同様なデバイス接続の実績はありやなきや」予想通りの回答である。直ちに、planexのスマカメと、SwtichBot&SwitchBotハブプラスは繋げたことがある、と返答。(注:SwitchBot自体はBluetoothデバイス)
(後記)5/23、アプリ通知で再度レスポンス、「台数が多いとエラになる」「セキュリティが厳しいとエラになる」「エラが出たらデバイス初期化を」、、、、。灰田勝彦の「たまにゃ三振エラもある~」、を思い出した、野球小僧だな。
(後記)2021/2/25、管理部署にポート開放をお願いして無事につながった。https://magcup.hatenablog.jp/entry/2020/11/09/154336