magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

TOLIGOスマートコンセント

繋がらない、、、。
スマホで遠隔コントロールできる、今流行のスマートコンセント(TLG-SO01)なのだが、サーバーに登録できない。エラーになる。登録エラーになったあとでも、一応、スマホ上での登録はなされていて、ルーター内(192.168....)ではちゃんとスマホからON/OFFできる。しかし、部屋から出てスマホを3Gや別のWiFiに接続した状態からでは「コンセントはオフラインです」となってしまう。何か所かのルーターで試したが駄目だった。結局、仕事場のLANでは使えない。

とはいえ、このスマートコンセント(TLG-SO01)、全く使えないわけではない。自宅のLANでは何の問題もなくサーバー登録出来て、3Gで外からでも操作できる。家で使う分には何の問題もないのだ。

どうやってルーター内のモノを外部からアクセスするかと言うと、スマホの専用アプリにおけるデバイス情報に記されている16桁の仮想ID、これをクラウドサーバーに登録しておいて、どこからでも見えるようにしているようだ。Skypeや、planexの「どこでもセンサー」(WS-USB01-THP)、スマカメ(CS-QR30F等)などと同じやり方な気がする。
すると結局、TOLIGO社が使用しているサーバー、おそらく怪しい中華クラウドなのだろう、それの怪しさが他に比べて群を抜いていて、仕事場のLANが、そこへの接続を遮断しているのではないか。ただ、怪しい中華云々が、どういったサーバーなのかは非公開なので調べようがない。IPが分かれば、仕事場の部署と掛け合って、遮断を回避して貰えるかもしれない。