magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

中華(支那)液晶におろおろ、、、

テレワーク用にデュアルディスプレイは必須だろう、と大勢の人々と同じようなことを考え、楽天買い回りで注文したのが4/25、既に緊急事態宣言は出ていたので配達先は自宅に指定していた。それがようやく到着。中国本土から普通郵便で。ポストにはぎりぎり入らないので、日本郵便の方が直接、玄関まで持っていらした。

楽天〔涼風ショップ〕
2K 13.3インチ モバイルディスプレイ ポータブル ゲーミング モニター 高精細 高画質 2ms 低遅延 コンパクト 256
価格 17,170円 (税込)

中国本土からだった(貨物は来るンだ、とびっくり。まあ人も秘密裏に来ているらしい(5/20の記事)が、、、)ので、まずはさっとアルコールスプレーを吹きかけた。開封した中身にも吹きかけた。
液晶正面には「JOHNWILL」と言う怪しげな名前が記されているが、伝票は無いし、マニュアルパンフにもメーカー名は無記載。一体全体、どこの会社なのだろう。
そして愈々接続、手持ちのACアダプタを電源にして、HDMI端子をノートPCに繋いだ。でも画面がちかちかするだけ。パワー不足かと、画面輝度を下げようとメニューを出そうとしても、一瞬でPowerSavingが表示してしまう。本体PCの画面もチカチカしていてデンジャレス。そのうち、ホントに危険を察知したのか、PCがエラーを吐いて再起動になってしまった。
ACアダプタの規格は5V/1.8A(Freetel Kiwami用)で、結構ギリギリ。万事休す、、と思ったが、同じ中国製なら気も合うだろ、えいっと、レノボThinkPad)のUSB端子につないでみた、、、すると、やはり気が合ったらしく、正常動作。液晶が点灯しているうちに、画面輝度設定を下げ、オーディオをオフにした。そのうち、ThinkPadが「チー」と唸り出したので、慌ててUSBを抜いて再び、ACアダプタに挿してみると今度は正常動作。電流値は1.1~1.2Aくらいだが、USBドングルの電流計で読んだ値はあてにならないかも知れない。
本体からチー音が出て結構煩いが、でも一応無事に動作。13.3インチはとても見やすい。こうやって、だんだん、中華クオリテイに慣れて行くのだな、、、、

(メモ)件のディスプレイ、ミュートをONにするとその「Mute」印が画面に残ってしまうので、音量を絞ってゼロにした方が良い。
(後記)5/20、結局、ASUSのACアダプタ(2A)を見つけたのでそれを使用。結構、温かくなるので、表示は1.2Aだがもっと流れているに違いない。でもこの2Aのアダプタが何に付属していたのやら、、、(後記、たぶんこれ


大分前に購入した10インチの旧モニタ。これも悪くないがちょっと小さい。
magcup.hatenablog.jp