magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

マッカーサーではないが、今いる場所に必ず戻って来る機能「だけ」のGPSを購入した。地図不要なので、オンライン接続無しで世界中で使えるのが良い。BushnellのBackTrack GPSでヨドバシで¥14.6K、数機種あるうちの一番小型軽量(=一番高かった)を選んだ。

使い方は簡単で、AAA単四二本入れて、GPSを捕捉出来たらボタンを押すと、現在地を覚えてくれる。それだけ。電子コンパス内蔵なので静止していても方向を示してくれる。
現在地は五か所記憶させられる。とりあえず、自宅の前と、駅前を覚えさせた。これで大地震があっても歩いて帰れるハズ。3GやWiFiのアシストが無いので、基本的に屋外専用であるが、意外と電車の中でも捕捉し続けるのが不思議。
そう言えば、初期のNokiaGPS機能は、地図不要なバックトラック型がビルトインされていたはずなのだが、現行のN8やE6は全て日本無視型NokiaMapになってしまったのがとても残念。あの、古いタイプのソフトをどこかでダウンロードできないものだろうか。