magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

プレゼン

明日午後、プレゼンがある。15min/talk-10min/discussionだ。SL-3100にPowerpointのファイルを"グラフィックイメージ"としてセーブした。そうすると全てのパネルが一度にGIFあるいはJPGファイルとして通し番号でセーブできる。どこかの有名なモバイル関係のサイトに『一枚一枚ザウルスショットで転送するのは手間がかかって実用的でない』とかかれているがそれは大きな間違い。一瞬で分割セーブ可能だ。ただ、マイクロソフトのやることなので通し番号のつけ方が1,2〜9のあと、10,11〜という風に桁が変わってしまう。これを01,02〜10,11〜という風にリネームして置くと、zaurusのプレゼンテーションで順番良く並んでくれる。バッチファイルを作っておいて一度にリネームするようにしてある。
明日用に準備したのはパネル約20枚。約と書いたのは“コメントを少し加えただけで殆どオ同じ内容”のパネルもあるから。実際はもう少し多い。質問回答用の控えのパネルも入れると30枚程度になる。Zaurusのpresentationではアニメーションが出来ないので、文字や絵を動かすには、同じパネルをコピーしてそこへ追加して行くことで擬似的に表現するのだ。
IO-Dataのプレゼンターが故障(ケーブル断線)してしまったので、Colorgraphic社のVoyager-VGA-CFを復帰させた。中身は同じなのだがコネクタが少し大きくて重い。仕方が無い。既にどちらも生産中止になっているから大変な貴重品だ。なお、リモコンはIO-Dataのものがそのまま使える。
本日帰宅したらテレビ画面に繋いで、大声を出して英語で最終練習だ。まぁいくら練習しても英語の質問が聞き取れなくてはダメダメなのだが、、、、。
【後記】質問が10件以上出たので一応手応えあり。ページの流れを緊密にして、自信たっぷりにやることだ。