magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

(父の想い出)古町西堀のエルアミーゴ

四十年前くらいの話。古町で買い物をした帰り、西堀のエルアミーゴと言うステーキ屋で、父とステーキを食べたことが数回ある。最初はハンバーグステーキで、次はハーフポンドくらいは食べたと思う。自分が小学校か、中学校くらいで、食前に、小さなショットグラスで赤ワインが出され、父親にどうするか聞いてみると「飲めば」みたいな感じのことを言われて飲んだのを覚えている。ステーキもサラダも、そしてワインもとても美味かった。

今はエルアミーゴと言うと、エルアミーゴ・ブロンコと言って、新潟駅南の別のお店になり、旧来の場所はステーキハウス・ドスビーバーとなっているが、エルアミーゴ時代の方が運営しておられるようである。詳しい場所は、笹川だんご屋さんの向い、と覚えるのが良い。
もちろん、笹川餅屋の笹団子もお忘れなく。