magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

いや、大げさに言ったまでなのだけれど、Google

単7電池

をググルと(Google以外での検索もググルというかな)、結果が沢山出てくる。場所は中国。さすが中国。食材だけでなく、電池さえも「無いものはない!」。どこかのQ&Aにも「電池は単いくつまでありますか?」という質問に対し、「中国では単7まであります!」というまことしやかな回答があった。
か、と思いきやしかし。検索画像をよくよく見ると、、、型番は「AAA」なのであった。つまり単4である。どうして単4を単7と検索してしまうのだろうか。
どうやら、Googleのせいではなくて「Alibaba」(アリババ中国輸入サイト)というサイトが誤訳しているらしい。
ちなみに、最も細い市販の電池は単六ではなく、のウキ用のリチウム電池(BR435など)である。十年前くらいにPalmが流行った頃は、この直径4ミリほどの細い電池を内蔵した発光スタイラスが売っていたものだが、、、。