magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Android14とHPノートのBIOS

関係ないけど、同時にきた。

AQUOS sense8にAndroid14のupdate通知
元々のシステム情報。アンドロイド13と、ビルドは、1.00.06

無事にSHARP Aquos Sense8は、Android14になり、見かけのインタフェースはあまり変わらず(=ありがたい。落ち着いて来た、と言うことだ)、ビルドは2.00.00になった。
 
そして、家のノートPC、HP社のProbook 650G5のBIOSアップデート。
購入は、2021年4月20日楽天のTRYX3で税込89,480円、仕様は、
【英語版OS English edition OS/HDD 500GB/Corei5/15.6/4GB】HP Laptop New English Keyboard HP ProBook 650 G5/CT Windows10 Pro Core i5 15.6 Type 4GB HDD GB 5PF33AV-BNVO 5PF33AVBNVO English keyboard ProBook
と言うわけで、堂々の英語キーボードノートPCである。アットマークの@キーが左上に見える。
Windows 10のOSも英語であるが、最近のWindowsは、メッセージを日本語に出来る。
唯一の欠点は2.18kgと重いことである。最近は、SONYじゃなかった、VAIOのサイトで、VAIOノートPC英語キーボード版を購入することが多い。
 

関係ないけど、HPノートPCのBIOSアップデートが来た。自動で更新。

 
昔は、BIOS更新などと言うと、フロッピーでDOSを起動してフロッピーでデータ更新、とか言う凶悪な仕様だったと思うが、最近はお気楽な状況になったようだ。ただし、「Windowsが立ち上がる前から勝手にWi-Fiに繋がっている」のは落ち着いて考えると恐ろしい。誰がBIOSにパスワードを教えたんだ?