magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Freetel極の液晶パネルのタッチが効かなくなった

値下がりして飛びついたFreetelのKiwami(極)であるが、WiFiの掴みが悪いのは相変わらずで、さらに、液晶パネルのタッチが効かなくなった。
画面下の三つのボタン△○□がまるで動作しない。しばらくまえに、左端の△が押しっぱなしになってしまう、と言う症状が現れ、不安になっていたが、それが消えて安心していたら、ボタンが動作しなくなってしまった。
他の部分は正常に動作するので、下端の部分一列のセンサーが死んだのだろうか?ごくたまに動作することがあるのもおかしい。再起動してもだめなので、修理を考えたが、、、、ロック解除する際の下からスワイプは正常動作することに気が付いた。ハードのトラブルではないかも知れない。
幸いにGoogleバックアップを取ってあったのと、内部メモリにはデータを何も入れていないので、設定初期化してみた。すると、治ってしまった。一体全体どういうトラブルだったのだろう、、、。

なお、初期化後、アプリは全てGoogleプレイから自動復帰されるが、一点だけ注意が必要なのは、Google開発者サービスがリカバーされていない時点でGoogleフォト等を先に入れようとする(ユーザではなく、Androidが勝手に)と、エラーになるので落ち着いてリトライすることだ。