magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Blackberry Q10ファクトリーリセット

Google開発者サービスを入れてから、動作がかなり遅くなってしまいエラーも頻発する。そして驚いたことにそのサービスをアンインストール出来ない。
ファクトリーリセットを行った。設定メニューのセキュリティから「セキュリティ消去」を実行。IDはlive.jpでオップ、PINは短いやつ。
(注:ハードリセットを検索するとバッテリーを抜けとあり、別物のようだ)。
数十分かかる。起動時と似た画面で緑色の円が周回される。
再起動後、無事にアプリやアカウントは消えていた。SDカードは保存。SIM、WiFiクラウドDropbox、Boxはビルトイン、OnedriveはBBWからアプリConnect to Onedriveを入れる)、仕事用のメールサービス(Exchange)、Googleアカウント(カレンダーも同期される)。その後、BBWからCalendar week viewを入れた。
GooglemapとVLCAmazonにもBBWにも無く、GooglePlayとAPKダウンローダが必要なのだが面倒なのでSDカードに保存してあった古いバージョン(1.9と1.5)を入れた。音楽も聞きたいので、さらに、JazzRadioとRadiotunesを入れた。IDはてっきりGoogleかと思っていたらそうではなく、GmailとSメで、PINもそれぞれ中程度と短いやつだった。

【問題点】
WiFiのアクセスポイント設定が意外とてこずった。PINを入れ直すと赤い字でエラー表示が出たり、「プロファイルを追加できません」と言うエラーになったりする。設定を一旦削除したり、設定メニューの上部にある「アクセス許可」ボタンをONにする(OFFになってたりする)、など、注意が必要。
Dropboxへの自動写真アップロードが現状で出来ていない。