magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

年末に家のWiFiをいじったら見えなくなった、、、

メルコのWHR-HP-GNで、認証方式WPA2-PSK、暗号化AESに変更。PINはWEPと同じく、いつもの二人の苗字。
最初、WPSAOSSをオフにしたらWiFiで何も見えなくなり(ひどい仕様!)、ルーターの置いてある掃除具入れの前に陣取ってLANケーブルで192.168.11.1につなぎ、「かんたん設定」をセットした。
「かんたん設定」をいじっていると、何だか自分がじじいになったみたいで凹んだ。設定後は、有線でもWiFiでも192.168.11.1で設定できた。

ついでに旧いルータ(以前、voIP用に購入し、会費だけ取られてひどい目にあったプラネックスのBLW-54VP)もDHCPモードで並列につないで動作確認した。こちらの方はLANアドレスは192.168.1.1にしてある。以前、「PCのアドレスも固定にしないと」とメモしたが、1にさえならなければ良いので大抵はDHCPでそのままアクセスできる。有線でもWiFiでもOKであった。

パスワードは二つのルータとも、そしてLinkStation(小型のやつ、admin)も、旧いルーター関係の燦燦(レット)にした。

(後記)現状は、Aterm WG2600HSと、もう一台のルーターもログインパスワードは、筐体に書かれている数字。