magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Freetel極が戻って来た

無償交換で戻ってきたFreetel Kiwami。WillcomY!mobileソフトバンク)みたいに「本体のみ」みたいなケチくさい(箱すら回収される)ことは無く、箱入り新品である。それならなぜUSBアダプタも返送せよ、などと言い出したのかと思ったけれど、Kiwami用のアダプタは6V出たり、かなり怪しい仕様(もちろん、本体とのUSBネゴシエーションのうえだろうけれど)なので、他に転用されてはまずい、と言う判断なのだろう。
Googleバックアップでのリストアでの注意点:

  • 入力方法にいろいろヘンな言語(反日国の)が入って来て吐きそうになるのでさっさと消す
  • 「日本語入力106/109キーボードレイアウト」はリストアされないので注意
  • 外付キーボードの設定は、それをつないだ状態でないとできないので注意

で、いろいろ復元していたら、ワイヤレスアップデートでAndroid6.0のお知らせが、、、。嬉しいやらむなしいやら、、、。とりあえず、アップデート。仕事場のLANではつながらず。帰宅してアップデート。何も変わらず。でもリストアが楽なのは良い。Googleが全部覚えていてくれる(かなり恐ろしいことだけど、、、)。と言うわけで最近は、アドレス帳は使わなくなった。