magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

マイクロソフトBluetooth Mouse購入

またBluetoothマウスを買ってしまった。自分はこれまでとことん、BluetoothマウスとGPSは、はずれ商品ばかり買っている。GPSは以前に書いたが、マウスについては、これまで購入した機種は、

  1. Microsoft IntelliMouse for Bluetooth
  2. Bluetake BT-510
  3. ロジクール Bluetooth光学マウスMX900
  4. Apple Wireless Mighty Mouse

このうち、最低だったのがAppleのmightyマウス。使い始めて数ヶ月でローラーが動かなくなった。ゴミが詰まると動かなくなるそうなのだが、分解したら壊れてしまった、、、。Windowsでの使用はサポート外であるため仕方がないのかも知れないが、詳細な設定がまったく出来ない。ロジクールのMX900も、数ヶ月で充電台が接触不良でダメになったし、充電しないと一日で干上がる。マウスの動きも悪い。一番の問題はWindowsXPで使えないことだ(ソフトウェアが競合してしまう)。メーカーのサポートも最悪。日本支店のスタッフはBluetoothについて何もわかっていない。Bluetake社のは小型で、モバイル用に良いと思っていたのだが、電池ケースが正負とも安物のバネで、あっという間に接触不良になってしまった。それ以外の点については一番まとも。
で結局、今でも使っているのがMicrosoftマウスだ。Vaioノートの内蔵Bluetoothとは相性が最悪で、SONYのメーカーサイトにも「認識されなくなったら一度削除してつなぎなおせ」と記されているほどだった。しかし、VAIO以外の機種とはバッチリで、一番良いところは電池の持ちだ。普通の使い方なら充電式の電池でも一ヶ月以上持つ。というわけでまたMicrosoftのマウスを購入することになってしまった。MicrosoftのOSはタコだがマウスは良い。本当は、Presentor8000を買いたかったのだが、野球場で振り回す馬鹿ガキのせいで厳しくなったレーザー規制にひっかかって国内販売は実質自粛状態だ(メーカーサイトには延期になっているが再開は無理だろう)。もうすぐ販売されるMemory8000は、アホなことに専用ドングルとBluetoothの両対応、というユーザを完全に小馬鹿にした仕様だ。1GBのメモリ付きというのもお前は大阪商人か!と怒鳴りたくなる、おばかな仕様。というわけで一番普通な

というのをヨドバシで購入。というか、5ボタン付きのBluetoothマウスは世の中にコレしかないのだ、、、orz。