magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

PC-9821Es故障

magcup2007-12-02

いつかは来ると思っていたが遂にその日がやってきた。北の方においてあった日電(NEC)製のPC-98デスクトップの液晶がホワイトアウトした。外付けディスプレイで何とかなるかも、と思ってサイドを見るとmini-DINのコネクタだった、、、orz
結局、Nさんが保管していた9821Ap2をお借りして、外付けHDDを認識させ、液晶ディスプレイはどこかの古いWindowsマシンから引っこ抜いた。最初、外付けHDDから立ち上げると、Bドライブになってしまい、沢山設定ファイルを読み込んでいるconfig.sysとautoexec.batでハングしてしまった。液晶がホワイトアウトした件の9821Esは、CPUは動いているようだったので、キーボードをブラインドタッチして、起動用FDD(フロッピーディスク)を作製して立ち上げた。いやはや。