magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

どんどん性能と価格が下がって行くSHARPスマホ

SH-m07を昨年の夏に購入したのだが、最近出たSH-m08を見るとCPUがSnapdrago 450に下がっていて仰天した。目の付け所が違うシャープならではの戦略なのかも知れないがともかく面白いのでメモしておく。なお、SH-m05のみWiFiの"a"が使えない。

SH- Snapd. GHz size RAM mAh BT SD
m03 808 1.8+1.4 126 66 8.9 3/16 2810 4.1
m05 430 1.4+1.1 144 72 8.5 3/32 2500 4.2
m06 660 2.2+1.8 132 66 9.6 3/32 2700 5.0
m07 630 2.2+1.8 151 71 8.9 3/32 3100 5.0
m08 450 1.8 148 71 8.4 3/32 2700 4.2
m09 845 2.6 131 64 9.3 4/64 2500 5.0
m10 845 2.6+1.7 154 73 8.8 6/128 3130 5.0 ×
m11 636 1.8+1.6 160 75 8.7 6/128 4000 5.0 dual
m12 630 2.2+1.8 147 70 8.9 4/64 4000 5.0 dual
m13 855 2.8+1.7 158 74 8.8 8/256 3130 5.0 ×
m14 865 2.8+1.8 162 75 8.9 12/256 3730 5.1 dual
m15 720 2.3 148 71 8.9 4/64 4570 5.1 dual
m16 720 2.3 166 78 10.3 8/128 4120 5.1 dual

楽天で見ると、SH-m06が6万ちょっと、07が4万弱、08が3万ちょっと、と言う具合で、価格的には全く理不尽でないのだ。おそらく営業戦略として、キャリヤのバックアップ無しで、かつ、非マニアが、躊躇せず買ってくれるような価格設定に持って行きたいのだろう。
しかし、この2世代前の機種(SH-m06)が堂々頑張っている、と言うのはこの世界で珍しい。カメラの世界ではどうということのない普通の話なのだが、特にSONYとか。

(後記)3/24記、依然として値崩れなし。06が品切れな上に、何といまさら05の在庫処分が始まった。価格は、05が2.94万、06が在庫なし、07が4.22万、08が3.42万、そして新製品の09(R2 compact、845/131×64×9.3/2.6+1.7/2500/5.0)はどどんと8.84万である。「とりあえず国産がいい」と言う人が多いのだろうか。それはそれで結構なことである。

(後記)5/14記、依然として殆ど下がらず。06を一件発見6.6万(値上がり!?)、07が3.8万、08が2.98万、09が7.24万、10が10.78万(CPUは同じく845)となっている。
ちなみにm07を昨年8/6に購入した際は¥44,424だった。

(後記)11/15記、ちょっと前にSH-m13(zero2)を購入。ディスプレイが湾曲していて使いにくい、ダメだ、と言われた。SH-m14(R5G)を追記。m14はイヤホンジャックあり(m13はない)。5G対応もm14から。

(後記)11/20記、SH-m12を楽天買い回りで購入直前に、m15(sense4)が発表になったので仕切り直し。

(後記)2021/2/20記、SH-m15(sense 4)を楽天買い回りで購入して落ち着いたと思ったら、SH-m09(R2 compact)の調子がおかしくなった。USBでPCに接続できず、液晶下部のタッチが出来なくなった。SH-m16(sense4 pluse)が出たが、図体がどでかい。