magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Windows10 Go

やれやれ、Zoomが必須になりそうなご時世なので、家のノートPCもリニューアルでついにWin10を使うことになった。
いやだけれども、王'様から拝領したThinkpad RYZEN 3 2200U 2.5GHz、良いのか悪いのかすら分からない。ただ、前のVAIOノートPCが十年前のヤツなので、それよりはなかなか良さそうなことくらい。

まず、、マイクとイヤホンのジャックが共通。独立マイクロホンが使えなくなった。
GoProのファイルはスマホのメイン/DCMIに保存される。SH-m09をつないでもなかなか認識しない。別のUSB端子に繋ぎ直してようやく認識。ダウンロードすると、2分の撮影で、なんと600MB、それもフレームレートは24に落として、サイズも最小1024にしてである。こんなんで、説明ビデオを作れるのだろうか。

(後記)5/20記、件の四極ジャックは、スマホ用のマイク付きイヤホンがちゃんとフィット。楽天で、四極⇒ステレオイヤホン+マイク、の変換もいろいろゲット。最近はCITA(iPhone/Android)で一択なのだが、両端のメス・オスの組み合わせで、いろいろあるので落ち着いて選ばねば。
magcup.hatenablog.jp