magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

またシリコーンへ回帰

一時は、コンプライ万歳、Complyで決まり!、と、全部のイヤホンのイヤーピース(イヤーチップ)を、コンプライ社のスポンジ製に交換してしまっていた。
これは数個で千円、と高価なのだが、遮音性とバスブーストの威力には、ひれふするしかなかった。
magcup.hatenablog.jp

 
しかし、年を取ったせいなのか、最近、コンプライのイヤーピースを付けたイヤホンを長時間装着していると、耳が痛くなるようになって来た。
イヤーピースを小さなのに交換して見たが、やはり違和感がある。
結局、付属のシリコーン製のに戻してしまった。
 
Bose社の「耳の蓋」のようなイヤーチップは、長時間の着用でも疲れず、最高なのだが、残念ながら、同社は、有線イヤホンからは撤退したようで、入手困難である。新品で売っているのは片耳ずつのワイヤレスのみしかなく、これは落としそうで、購入をためらってしまう。
大昔は、「ノイキャンなしの有線ボースイヤホン」があって、自分も買って重宝していたはずなのだが、どこかへやってしまった。断線したのだったろうか、、、。

で結局、今はShureの535(透明)のイヤーチップを、チープそうなシリコーンのに交換して、ケーブルも元のゴワゴワしたやつにして偽シュア巻きで聞いている。意外と遮音性があって良いのだが唯一の弱点は、ちょっとでも動くとノイズがすごいこと。口を動かしたり、唾を飲んだだけでも大きなノイズになってイラっと来る。
接続は、有線ならFocusriteのVRM Box、無線(BT)なら、ElecomのPAR02で。
 
▽2008年頃、ボーズ社のBose IE-S(ノイキャン無し、有線)を買っていた。
magcup.hatenablog.jp