magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

N8セットアップ3 問題点

残された問題点

  1. まともな辞書がない。MobiReaderは未対応らしい。その他の市販のちゃんとした辞書も軒並み全滅。
    • プレインストールのdictionaryアプリは当然動くが、、ミニミニ辞書。
    • なんと言っても、英辞郎が無いのが痛い。
  2. WiFi&Packetの接続先の選択が非常にやりにくい。昨日も書いたけど、あまりにひどいのでもう一度書く。複数の選択肢がある場合には基本的に選べない。これはかなりトホホな仕様。
    • priorityの設定でかなり上にしていても下から接続される場合すらある。特に困るのは、GoogleMap。常に意図しない方を選ぶようにさえ見える。
    • 繋ぎ放題のSIMを挿している場合は何の問題もない。全く無問題なのだ。(私の書いていることを理解すらできないと思う)。
  3. Oviにアクセスできない。つなぐと、新版の「Oviをダウンロードせよ」という表示になり、ダウンロードすると、勝手にインストールが始まり、一見、正常終了する。もう一度つなぐと、、、以下繰り返し。
    • microSDを抜くと良いという話しが、旅の途中さんとピードラさんの記事にあったので試してみたが残念ながらダメでした。
  4. HDMI出力がついたのに、家のテレビがアナログで試せない。ってこれはN8の問題ではない。
    • FM-transmitterという「昭和的機能」は無事に試せた。家のステレオラジカセでは、ちょっとノイジーでとほほだった。でも楽しい機能ではある。
  5. 懐中電灯用アプリはどうなるのだろうか、、ってこれも大したことではない。
    • E72にはフラッシュ用LEDを連続点灯させるツールが存在していた。
  6. 管理工学社のJ+は結局、インストールしたままoffにした。on/offの切り替えが、カメラキーにしか設定出来ず、切り替える際に必ずカメラが立ち上がってしまう。
    • 他に設定できるのは通話とCTRLキーで、どちらもN8はハードキーとしては持っていない
    • ONにしたままだと、URLの英語入力をケータイ式5タッチで行わねばならず、これも地獄。
  7. N8の正しい使い方としては、ボーっとしながらwebを見て、音楽を聞いて、動画を見て、高機能カメラで楽しんで、、というところが正しいようだ。QuickOfficeもビューワ専用だし、ガシガシメールを打ったりメモしたり、というのは似合わない。あ、あたりまえか。
    • E6が出るまで円安になりませんように、、、。