magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Windows10のスタートメニュー

自家製のショートカットやマイナープログラムを追加するのがメンドーになったWin10。Win7では単にドラッグすれば入ってくれたのに、、、。

Win10でスタートメニューにショートカットを出すには、
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
に置く必要がある。この、「Start Menu」とかが、File Explorer上の表示では「スタートメニュー」と日本語になっている場合があるので注意。
そして、さらにメンドーなのは、StartMenuは、各ユーザーの設定であるところの、
C:\Users\magcup\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs 
にもある。どっちなんだ?


また、SendToは、各ユーザーごとにしか設定できない。
C:\Users\gotoo\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo
これ(SendToの話)は、Win7の時代からそうだったので、慣れてはいるが、最初の話の、スタートメニューにショートカットどドラッグ出来ないのには閉口する。まあいいけどね。