magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Qrio Lockが突然動かなくなって焦った

仕事場のQ-SL2が突然動かなくなった。結論から言うとスマホを再起動したら治った。一体全体、、、、。
症状は、手動で動かすとスマホに通知は来る。スマホで近接させてもBTの表示が出ない。と言ってリモートでも動作しない。本体ロックの電池を抜いてみたがだめ。アプリのデータストレージとキャッシュを消して再ログインしてもダメ。
ロック本体の故障か、と一時あせったけれど、手動で動かすとスマホにちゃんと通知が来るので壊れてはいない感じ。そして、スマホのBT表示が全く点灯せず、BTアイコンをON/OFFしてもい騒ぐのはココア(COVIA通知)だけなので、なにやらスマホ側の問題のような気がしてきた。久し振りにスマホ再起動。
無事にまた動くようになった。やれやれ。

下側にドアノブがあるので横向きに付けたが電池交換が大変。縦に付けるべきだった。左方にセンサーが付いているが某セキュリティ上見せられない。

昔は、スマホでもPCでもしょっちゅう再起動させられたが、最近はほとんどなくなったような気がしていた。久し振り。
しかし、もし動かなかったら、ガードマンを呼ばねばならないところだった。やれやれ。