magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

SwitchBot Plug、スマホ五台目でようやく接続

Freetel 極(FTJ-152D)を投入してようやくつながった。それも最初はエラーになり、二回目でようやく成功。FTJ-152Dも、インターネット接続されていないWiFiにつながってもエラーは出ないので、どうして他のスマホで接続設定出来なかったかの原因は結局わからないまま。それでも一台のスマホで、一度でもつながれば、SwitchBotの大元のサーバー側で認識するらしく、すべてのスマホで、「プラグ」が使用可になった。

スマホWiFiが2.4Gでも5Gでもつながった。一方、plugは2.4Gのみのサポートのはずなので、一瞬、plugがHubと自動接続されたか、と勘違いしたが、もちろんそうではなく、PlugとHubの間はあくまで2.4Gで、単にスマホルーターとの接続がどちらでも良いというだけなのだ。もちろん、3G接続でもつながった。これで外出先からでも仕事場からでも電源制御できる。


スマホの相性って結構、あるものだ、と感じた。

(後記)仕事場でポート開放して貰ったあとではSH-m09でも無事に設定できた。自宅でどうして出来なかったのかは謎だが。