仕事場のメインデスクトップ(Shuttle DS81)の黒軸キーボードFKBN87ML/EB(~2ではない)が汚くなって来たので掃除。
最後のが正解。大きなキーは金属製のバランス治具がかんでいるので外せない(と言うか外さない方が良い)。スペース、Shift、CapsLock、Enter、BSは除外。TabやAltなどは外れる。
意外と髪の毛が多いのと、筐体が錆びかかっていた。濡れティッシュで筐体を拭いて、綿棒に貴重なアルコールを付けて、キースイッチの間をきれいにした。そして、外したキートップは超音波洗浄機に入れて中性洗剤で5分×2、その後、すすぎを三回くらい。
心も体もかなりすっきりした。
その昔、PC-98シリーズのキーボードは,何年か使っているとところどころのキーの接触が悪くなったものだが、どこかの雑誌か人づてのうわさに、「水道で丸洗いすると良い」と言う過激な噂を聞いた。何台かあった98群の中で,かなり古いキーボードを,ダメ元と思って、蛇口全開でジャーと流し、水を良く切って二日くらい、乾燥させた。分解など全くしていない。キートップの隙間から、強い水流をかけただけである。
すると、何とも驚くべきことに完全復活。綺麗になった上に、接触も回復。ほかの数台も試して、最初は疑心暗鬼だった周りの人からたいそう喜ばれた。