magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

久しぶりにmobireaderを使ってみたが、、、

Windows10で、Windowsアカウントでない、別のアカウント(組織用)のOnedriveでファイル同期しようとしている(結果:割と簡単に可能だった)とき、Kindleフォルダ「My Kindle Content」の隣に、昔の電子ブックのフォルダ「My eBooks」を見つけた。
拡張子はprcで、購入書籍や、青空文庫から変換したものなど(後者が殆ど)が沢山置いてあった。そして、Nokiaとのリンク設定ファイルも。大粒の涙が頬から零れ落ちた(嘘)。

検索すると、Mobipocket Readerはオワタであり、実際、購入書籍を開こうとすると、アカウントエラーになる。会社がもうないのだ。
青空文庫の方は一応、読める。一応、と書いたのは、Mobipocket Reader Desktop6.2は未だ一応配布(mobireadersetup.msi)されていて、それをWindows10にインストールするには、互換性のチェック、をクリアすれば何とかなる。しかし、縦書き表示は出来ず、他フォーマットへの変換も出来ない。まあ、もとが青空だから困らないか、、、。

世の中はKindle一色なのだが、magcupはわけあって、Kobo楽天)やDoly(ヨドバシカメラ)の書籍も買っている。
Kobo楽天経済圏だから仕方ないとして、Dolyは、高橋留美子先生のインタビューが掲載された雑誌(漫画家食紀行、ビッグコミック)が出ていたのでその昔購入したのだ。