新しいPCの設定を「職場のアカウント」(AZUR)でしてみたところ、、、他のPC(Microsoftアカウント)と接続出来なくなってしまった。
(メモ)
- 職場のアカウントのユーザー名は「hatena¥magcup」の形式。magcupだけとして表記される場合もある。
- 職場のアカウントの正式名は「magcup@hatenamail.hatena.ne.jp」と言う形式
- 職場アカウントでセットアップしたPCへのアクセスは、クライアント側のrdpファイルに「enablecredsspsupport:i:0」をテキストエディタで書き込む!
- なおポート番号変更は、\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\WinStations\RDP-Tcp
- 職場アカウントでセットアップしたPCへのファイル共有は、サーバー側で別アカウント(MS or ローカル)を用意してそれでログインして貰う。
- もちろん、サーバー側でセキュリティの付与も忘れずに。注)「共有」ではなく「セキュリティ」
- ちなみに、ローカルアカウントのログイン名は、PC名¥magcup
- ファイルのセキュリティ指定は、どうも職場アカウントは使えないみたい。結局、Windows.oldは管理ツールのクリーンアップで消した。