magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

仕事場で引っ越し、LANをどうする?

仕事場で引っ越し。LANをどうしよう。黙っていればDHCPでつないでくれるので、それで良いような気もするが、数日に一回、認証させられたり、アドレスが頻繁に変わったり、ちょっと困る面もある。ちょっと前にランサムウェアにやられたりもしているので、部屋毎にルーターを入れた方が良いと思うようになってきた。既に昨年引っ越しの終わっている部屋は、ルータ(Aterm WF800HP)を入れている。型番が何だかヒューレットパッカード製みたいだけれどれっきとした日電製である。別の部屋からファイル共有が出来なくなると言う不便さはあるが、RDPで入ればOKだし、最近はファイル共有は流行らないみたいだし、、、いいかな、と言う気がして来た。
実は今度引っ越す部屋用にもWiFiルーターを新調しているのだが、引っ越しの段ボールの中にしまってしまい、どこに行ったか分からない、と言う体たらく。とほほ。