magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

笹子トンネルでアンカーボルトが抜けて天井が崩落するという大変なことになっているので、ちょっと心配になって、仕事場のどこで「アンカーボルト」を使ったか思い出してみた。全て、垂直壁面に取り付けるもので、打ち込み方向とほぼ垂直に荷重がかかる。
笹子トンネルの天井の断面図がいたるところに出ているが、釘を抜く方向に荷重がかかる設計をする人が居たとは!、いくら当時の安全基準に合致していたとは言え、トホホである。
フランス語のニュースでは

Au moins cinq morts dans l'effondrement d'un tunnel au Japon

と言うタイトルで、
L'un des plus longs tunnels autoroutiers du Japon s'est affaissé dimanche matin, à environ 80 km de Tokyo ; au moins cinq personnes ont été tuées. Les pompiers avaient auparavant fait état de sept disparus.
と書かれている。 affaisséがわからない。それから最後の消防が、7人行方不明云々もちょっと不明。