magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Colemanのポットをヨドバシで購入。とりあえず、家のガスレンジでコーヒーを入れた。手動のミルを粗挽きにセットして、パーコレータに豆を入れたあと、少しゆすって微粉末を下に落としてから火にかけた。
パーコレータでコーヒー、なかなか良い。お湯がパイプから吹き出て蓋の透明なつまみにかかって、それがだんだんと色づいて行くところがたまらない。味もなかなか。苦味が少な目で少し甘みがある。アメリカンコーヒーとはこう言うものであったか。
検索でたくさん出て来るパーコレータに対する悪評は、きっと、豆の挽き方を間違えたか、微粉末を除去しなかったのであろう。繰り返す、パーコレータには粗挽きで、微分松を落としてからセット。